2006年05月02日

21世紀の新たな金脈 ??排出権取引??

060430_a     ここ何年かNHKの看板番組である「Nスペ」を視聴することが少なくなっていた。 BSで週4??5本放映されている海外ドキュメンタリーシリーズに比べて圧倒的に「つまんね」と感じることが多くなったからで、 見るとしても紀行、環境ものを睡眠導入代わりにする程度だった。

    ただ先週末の「同時3点ドキュメント??:煙とカネと沈む島」 は久しぶりに50分が短く感じた。

    このシリーズがその他泡沫ドキュメントより優れている部分はどうやら2つ。??3つの視座をもつことで、 安易かつ非生産的な二項対立の図式から逃れることと、??3点同時にカメラを回すことによりライブ感が強調され飽きがこない点だろう。 企画自体は誰でも思いつきそうだが、それをできるのは予算と人員を割けるNスペならでは。30分番組を3本凝縮したようなイメージだ。

    今回のテーマは気候変動による地球温暖化。 3点に選ばれたのは温暖化ガスを大量に吐き出す炭鉱都市重慶、温暖化ガス排出権市場で先物取引を行う米ブローカー(@NY)、 そして海水面上昇により水没が近い島嶼国家ツバルだ。

 これまでであれば重慶とツバルの現状を取り上げて、結論は「現状は深刻。 待ったなしの対策が求められる」→ふ??ん。so what? という時間の浪費番組だったはず。 それがNYの企業が登場することで問題の構図を俯瞰しやすいようになっていた。

060430_b わたしがもっとも印象的だったのが排出権のブローカーが言った「良心では人は動かない。 我々の自由市場と資本主義経済だけが温暖化を止め得るのだ」という言葉。いやいやアングロサクソンの傲慢さ、強欲さたるや…。 経済戦争に勝てないわけだ。評価するしないは別としてわれわれにもっとも欠けているロジックだろう。

    番組のラスト、国際会議で基調講演したこのブローカーは 「儲けるか、傍観するかそれはあなたたち次第」とぶち上げる。そこで京都プロトコル、排出権取引の市場について少し調べてみた。

    何と2010年には26兆円に達するとの予想もあるらしい。 「温室効果ガスの排出権取引を巡る議論」 というレポートによれば削減義務の割合(対90年実績比で08年??12年に年平均いくら減らすか)は日本6%、EU8%、アメリカ7%、 カナダ6%、ロシア±0%である。90年時の各国のエネルギー効率からしてバラバラなのだからこの線引きはやや不公平に感じた。 おそらくアメリカに譲歩した結果だろう。それでもなお調印を拒否するアメリカの姿勢は理解しがたいし、 その国に本拠を置くブローカーが巨額の利益を上げるというのも何だかなあと思ってしまう。 国際市場への参加条件に議定書調印を義務付けるとか(これだと自由市場とはいえないか)しないと不公平感はぬぐえない気がする。

    元々省エネに熱心だった日本や欧州諸国にとってはかなり厳しい目標設定と思う。もう極限まで雑巾を絞っている企業も多いだろうし。 中国の政府高官も番組内で語っていたがこれからは、ロシアや中国など削減義務を課されていない(あるいは目標値の小さい) 発展途上国が排出権を輸出するようになるのだろう。

    この分野では当然輸入超過になる日本が利益を上げるとすればやはり省エネ技術の輸出か。番組では日本の商社が重慶の炭鉱を訪れ 「排出されるガスを減らすお手伝いをしましょう。減らせば減らした分だけ先進国の企業に売れますよ」と商談を持ち込んでいる様子が描かれる。 これならどこへ行っても理解を得られる。優れたビジネスモデルだと思った。

 

posted by Aequitas at 13:53 | 沖縄 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ドキュメンタリー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27458367

この記事へのトラックバック
×

