2006年11月25日

「未来」を奪うのは誰?

いつもお邪魔している「情報流通促進計画」でにわかにはシンジラレナ〜イ記事があった。 以下引用。

【伊吹文明文部科学相は24日午後の参院教育基本法特別委員会で、教育行政について「教育は、 法律の定めるところにより行うべきもの」と規定した政府の教基法改正案について「国会で決めた法律は、国民の意思で全体の意思だ。 これと違うことを特定のイズム(思想)や特定の思想的背景を持ってやることを禁止しているのがこの条項だ」と述べ、 法に基づく学習指導要領などの運用の在り方が法改正で明確になるとの認識を示した。】という。

これは、大変なことですよ。「特定のイズム」や「特定の思想背景」っていうとおどろおどろしいように思えるかもしれないが、 そもそも時の政府が学習指導要領によって行う教育自体が一定の思想に基づく。つまり、時の政府の思想は押し付けるが、それ以外の思想、 時の政府に反する思想は教えてはいけないということになる。

以前のエントリでも他ブログを引用してふれたのだけど、 愛国論争などというものはこの「法律の定めるところにより」の重要性を隠す煙幕でしかなかったのだと思う。 いくら崇高な理念を掲げようがかまわない。この文言がある限り下位法によって教基法は骨抜きにできるのだから。

それはそれとして憲法、そして民主主義への理解が根本的に欠けているこの妄言には怒りを通り越して哂ってしまう。 文部官僚も頭を抱えているのではないか。「バッカじゃねーの。 せっかく苦心して勘所の条文を潜ませたのにそんな明からさまにしゃべってどうすんだよ」って。

どんなジジイかと思ってサイトを訪問。そこで例の悪名高い(?)メッセージを拝見した。

未来のある君たちへ

弱いたちばの友だちや同級生をいじめるのは、はずかしいこと。仲間といっしょに友だちをいじめるのは、ひきょうなこと。 君たちもいじめられるたちばになることもあるんだよ。後になって、なぜあんなはずかしいことをしたのだろう、ばかだったなぁと思うより、 今、やっているいじめをすぐにやめよう。

いじめられて苦しんでいる君は、けっして一人ぼっちじゃないんだよ。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、きょうだい、 学校の先生、学校や近所の友だち、だれにでもいいから、はずかしがらず、一人でくるしまず、いじめられていることを話すゆうきをもとう。 話せば楽になるからね。きっとみんなが助けてくれる。

安倍チャン用のスピーチ原稿? もうちょっと常用漢字を使うべきでは。

それはともかくこの認識は根本で誤っている。「いじめられるたちばになる」と思うからより一層激しく攻撃を加えるんじゃないか。 そうやって自己防衛してるんだよ。「いじめられていることを話すゆうき」だ? いじめの結果、 自己否定が徹底的に進んだ子どもにそんな余力は残っていない。文字通り生きていくだけで精一杯なんだよ。

はっきり言う。かけがえのない「未来」を奪っているのはほかならないあなただ。教職員から、 そして子どもたちから自由を収奪し、そのすべてを文教利権へすげ替えようとしているのだから。

これも別のエントリと関係するが、 私はこれだけ教育予算を減らされながら、 かつ横行するパワハラなどストレスフルな環境に教職員が追い込まれながらまだ日本の教育水準が一定の水準を保っている (これについてはまたいずれ)ことにむしろ驚いている。まあそろそろ限界だろうが。

いますべきことはリストラ前提の免許更新制ではない。警察予算を増やす余裕があるならほかにすべきことはいくらでもあるはずだ。

posted by Aequitas at 18:45 | 沖縄 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 教育基本法
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28256963

この記事へのトラックバック
×

